ゴキブリを見たことがある人も居るのではないでしょうか?

家の中に出るとびっくりしますよね!?

ゴキブリが苦手という人は多いようです。

ゴキブリは、ゴキブリ目に分類される昆虫の一種です。

ゴキブリは潰すと小さい子どもを産むと言われています。

そのため、潰してしまうと大量に発生するということになりますね!?

今はゴキブリ退治のためにブラックキャップなんていう商品も販売されていますね!

ゴキブリに遭遇しないためにも、何とか対策したいものです。

今回は、そんなゴキブリって漢字で書くとどう書くのか、名前の由来などについてもご紹介します。

ゴキブリの名前の由来とは!?

由来 ゴキブリ 名前

ゴキブリを漢字で書くと「御器振り」ともなります。

これは「御器=食器」をかじるからゴキカブリと呼ばれるようになったという説や、御器を被るからゴキカブリと言う名前が江戸時代についたと言われています。

しかし、明治に入ってから日本で初めて生物図鑑にゴキカブリのことを書こうとしたときに、間違ってゴキブリと書いたことから「ゴキブリ」と呼ばれるようになったそうです。

スポンサードリンク

ゴキブリの漢字はどう書くの!?

ゴキブリには、「蜚蠊」と「御器振り」の2つの漢字があるようです。

正式には「蜚蠊」と書きますが、「御器振り」は語源に近い表現となるそうです。

ゴキブリの漢字の由来とは!?

蜚蠊の「蜚」は空を飛ぶ虫のことを表す漢字です。

しかし、「蜚」という感じはゴキブリにしか使われない漢字のようです。

ゴキブリにしか使われない漢字と聞くと、好待遇な虫だなと感じますね!

スポンサードリンク

ゴキブリが生きた化石と言われる理由とは?

由来 ゴキブリ 生きた化石

ゴキブリっていつから存在しているか知っていますか?

ビックリすることに恐竜が完全に栄える前から存在していたようです。

となると完全に恐竜よりも先に存在していたということになりますね!

もちろんゴキブリよりも先に存在していた生き物は沢山います。

ゴキブリの歴史は長く、発生した石炭紀からその姿を変えることなく今も存在しています。

ゴキブリを見た頃がある人も方が多いかもしれませんが、体は黒く光り長い触角が特徴の昆虫です。

元々ゴキブリは、人間が生まれたときから「不衛生なもの」「有害な生きもの」「不愉快なもの」として扱われてきました。

そのため、ゆっくりと観察したことがある人は少ないかもしれませんね!

そのため、はっきりとどんな形をしていると答えられる人は少ないかもしれません。

あえて、ゴキブリの姿を説明するのであれば、全体を上から潰したような平らな形をし、狭い場所を好んで生活しています。

ゴキブリは翅が退化して飛躍能力がなくなっているので、高く飛ぶことはできないようです。

ゴキブリは約3億年前の古生代石炭紀に出現したと言われ、学術的な呼び名としては「遺存種」と呼ばれているそうです。

最初に「生きた化石」と呼んだのはチャールズダーウィンという人のようです。

生きた化石というと珍しいというイメージを持つ人も多いようですが、身近に居るものもあるそうです。

ゴキブリは、食物連鎖の中では下の方に位置している動物です。

自然界においては朽木などを分解して新しい命の土台を作るとても大切な役割を担っているそうです。

地球上の大自然を支えてきた種のため、ゴキブリが居なくなってしまったら生態系がくるってしまう可能性もあるかもしれませんね!

ゴキブリは何でも食べる雑食性の強い昆虫のようです。

人間の住む家の中に出没することもありますが、人間のいない場所では樹液や朽木、動物の排泄物などを食べて生活しているようです。

家の中にいるゴキブリは人間の食べ残しや髪の毛などを餌としているそうです。

ゴキブリが見られない場所を探す方が難しいほど、一度は見たことがあるのではないでしょうか?

基本的に熱帯を中心に世界中に生息していることが確認されています。

世界中に生息するゴキブリのサイズを見たところ、一番小さいゴキブリが日本に生息しているゴキブリのようです。

日本で見たゴキブリよりも大きいゴキブリを想像すると鳥肌が立ちそうですね!

海外に旅行に行ってゴキブリを発見したとしてもそこでお別れとは限らないようです。

ゴキブリの卵が服やカバンについてしまうと日本にまで持ち込んでしまうということも考えられるそうです。

気温の高い場所には絶対といってもいいほどゴキブリは生息しているので、どうしてもゴキブリに遭遇したくないという人は北海道などの寒い地域で生活することをおすすめします。

まとめ

今回は、ゴキブリの名前の由来についてご紹介しました。

ゴキブリを見るのも嫌という人も多いようです。

しかし、そんなことをいっても日本にもゴキブリは存在しています。

見ないほうが難しいかもしれませんね!

ゴキブリは食器をかじるから、御器を被るからゴキカブリと言われているようです。

そのゴキカブリを日本の図鑑に記そうと思ったときに、間違ってゴキブリと書いたことからゴキブリと呼ばれるようになったそうです。

正式な漢字で書くと「蜚蠊」となります。

その他に「御器振り」と書きますが、これは語源に近い表現になるそうです。

「蜚蠊」の「蜚」は空を飛ぶ虫のことを表していますが、「蜚」という漢字はゴキブリにしか使われないようです。

ゴキブリ専用に作られた感じといってもいいくらいですね!

ゴキブリは約3億年前の古生代石炭紀ころから出現し、今でも姿を変えずに存在していることからチャールズダーウィンという人が「生きた化石」と読んだそうです。

ゴキブリが恐竜よりも先に出現していたと聞くと少しびっくりしますよね!?

もっと時代が過ぎてから生息していたのではないかと思っていた人も多いのではないでしょうか?

最初はゴキカブリという名前だったのに、図鑑に記す際にゴキブリと間違えてしまったことからゴキブリと呼ばれるようになったと聞くと、本当の名前はゴキカブリだったんだなと初めて知るという人も居るのではないでしょうか?

人間が誕生した時から、ゴキブリはもうすでに生息していますが、その時からゴキブリは嫌われていたことを聞くと少しかわいそうな気もしますね!

スポンサードリンク