コスモスという花は良く聞いたり、見ることも多いかもしれませんね!

秋になるといろんなところで見かけ、いろんな色の花を咲かせてくれます。

川沿いや道沿いなどあるっていると良く目にしますよね!?

そんな良く見かけるコスモスでも、コスモスってどんな花なのかよく知らない人は多いようです。

ピンクやオレンジなどの花がそよそよと風になびいている姿を見ると可愛らしいですよね!?

そんなコスモスは、どんな花なのでしょうか?

それでは今回は、コスモスの特徴や花言葉、名前の由来などについてご紹介します。

コスモスの花の特徴とは!?

由来 コスモス 花言葉

コスモスって日本原産と思っている人も多いようですが、コスモスはメキシコ原産の植物で20種類ほどあるそうです。

その中で4種類のコスモスが日本で見ることができるそうです。

コスモスには一年草と多年草があるようです。

コスモスを別名「オオハルシャギク」と呼ぶこともあるそうです。

一年草コスモス

コスモスは、秋に白色やピンク色の花を咲かせるそうです。

江戸時代に日本に伝わり、品種改良されたものも多く出回っているそうです。

秋に見かけるコスモスは基本的に白~ピンクのコスモスです。

キバナコスモスも一年草です。

夏から秋にかけて黄色の花を咲かせます。

大正時代に日本に伝わり、学名の「スルフレウス」は黄色の意味があるようです。

キバナコスモスは、濃い黄色の花を咲かせ、一般的なコスモスよりも葉の幅が広く耐暑性もあるようです。

多年草コスモス

原産のチョコレートコスモスは野生では絶滅したと言われています。

チョコレートコスモスは色がチョコレート色をしているからと思っている人も居ますが、香りもチョコレートの匂いがするそうです。

原種のチョコレートコスモスは高温多湿に弱いため育てにくいとったデメリットもあるようです。

そのため、今では育てやすいようにキバナコスモスと交雑させた交配種もあるようです。

キャンディーコスモスというものもあり、アンデス地方原産のコスモスです。

キャンディーコスモスは、チョコレートコスモスの近縁種で半耐寒性多年草です。

ピンク色の大きな花を咲かせ、晩秋から地上部が枯れて球根の状態のまま冬を越すのが特徴のようです。

スポンサードリンク

コスモスの色別の花言葉の意味と由来

コスモス全体の花言葉は、「乙女の真心」「謙虚」「調和」となります。

  • ピンクのコスモス:「乙女の純潔」
  • 赤のコスモス:「乙女の愛情・調和」
  • 黄色のコスモス:「野生的な美しさ・自然美・幼い恋心」
  • 白のコスモス:「優美・美麗・純潔」
  • チョコレート色のコスモス:「恋の終わり・恋の思い出・移り変わらぬ気持ち」

乙女の純潔

純潔は、汚れがなく清らかな事を意味しています。

ピンク色のコスモスが風に揺れている姿は可憐な乙女の雰囲気がありますよね!?

大切な彼女や奥様へのプレゼントにピンクのコスモスを送るといいかもしれませんね!

乙女の真心

偽りや飾りのない心や誠意、真実の心の事をいい、「乙女の真心」という花言葉は、純粋で清らかな心を持つことを表しているようです。

心の美しい、相手に誠意をもって対応されたときなど素敵な人に贈るといいかもしれませんね!

美麗

言葉の通り、「美しくあでやかなこと」を表しています。

いつもきれいでいてくれていることへの賛美として彼女や奥様に贈るといいかもしれませんね!

調和

全体のバランスが程よく釣り合っていたり、矛盾や衝突がなくまとまっていることを表しているようです。

ギクシャクしている場所やうまくいっていないところなどに、コスモスの効果として丸くまとまってくれるようにと飾って置くのもいいかもしれませんね!

謙虚

謙虚は控えめで慎ましいこと、素直で相手の意見を聞き入れることの意味を表しているそうです。

相手に不愉快な想いをさせるような態度をとってしまったり、お詫びをしたい時にお花に添えると良いそうです。

コスモスの花の名前の由来とは!?

コスモスという名前は、ギリシャ語の「Kosmos」というところからきているそうです。

英語では、「cosmos」となります。

ギリシャ語、英語の意味は「秩序」となり、「秩序と調和を持つ宇宙または世界」となるようです。

このことからコスモスの花びらが美しいことから「コスモス」という名前が付いたそうです。

スポンサードリンク

コスモスを「秋桜」と書く由来とは?

由来 コスモス 秋桜

秋桜という感じを見てコスモスと答える人は多いほど、日本には馴染みが深いようです。

漢字を見ると分かるように、秋の季語となっています。

これを見る限り日本の代表する植物の1つという事が分かります!

まとめ

今回は、コスモスの花言葉の由来についてご紹介しました。

コスモスは秋になると道端などで目にする人も多いのではないでしょうか?

沢山の花が咲き、風に揺られている姿はとても癒されますよね!?

自宅でコスモスを育てている人も居るくらいなじみ深い花の1つのようです。

コスモスはメキシコ原産の花で、一年草と多年草があります。

コスモスは、ピンク、白、赤、チョコレート色など様々な種類があり、全体の花言葉として「乙女の真心」「謙虚」「調和」などがあるようです。

コスモスをギリシャ語で「Kosmos」と書きその意味は「秩序」となります。

そのことから「秩序と調和を持つ宇宙または世界」となるため、そこから付けられたようです。

コスモスを漢字で書くと「秋桜」となります。

漢字に季語が入っていることから、日本にも馴染みのある花ということが分かりますね!

コスモスはほとんどの人が見たこと、聞いたことがある人が多いと思います。

道端に咲いているだけでなく、自宅で育てている人も多いくらい親しみ深い花ではないでしょうか?

いろんな色の花を咲かせるコスモスですが、メキシコ原産の花で20種類ほどが存在するそうです。

その中の4種類が日本でも見られるコスモスのようです。

基本的にピンクや白のコスモスを見かけることが多いのではないでしょうか?

コスモスにチョコレート色の花を咲かせるものもあり、色だけでなく香りもチョコレートの匂いがするそうなので、一度は見てみたいですね!

スポンサードリンク