お菓子の柿の種を食べたことがありますか?

ピーナッツと一緒になっているお菓子もありますよね!?

よく居酒屋に行くとおつまみとして出されるお店も多いのではないでしょうか?

大人のお酒のおつまみだけでなく、子どもでもピーナッツは食べれることこら人気のようです。

そもそも柿の種ってどうしてこのような名前が付いたのか気になる人も居るのではないでしょうか?

それでは今回は、柿の種の名前の由来についてご紹介します。

お菓子の柿の種の名前の由来とは!?

由来 柿の種 名前

お菓子や食べ物にはどうしてそんな名前が付いたの?と思うものって結構ありますよね!?

柿の種もどうしてこのような名前になったのか気になりますよね!?

実は意外なミスから柿の種という名前が付いたそうです。

新潟県長岡市には老舗「浪花屋製菓株式会社」という会社があります。

この会社に柿の種の由来があるそうです。

柿の種が誕生したのは大正13年にまで遡ります。

浪花屋は元々大阪のあられを参考にして、米を用いたあられを作っていたそうです。

今のように便利な機械は昔はなかったので、すべて手作業で作っていたそうです。

機械もなかった時代は薄く切ったもちを何枚か重ねたものを小判型の金型に切り抜いてあられを作っていたそうです。

あられを作るためには金型はとても大切なものだったのに、創業者である今井與三郎さんの妻が知らずに踏み潰してしまったそうです。

浪花屋の従業員たちがどうにかして直そうとしましたが、無理で仕方なく壊れたまま使ったところあられの形が歪んだ小判型になっていたそうです。

その歪んだあられをみてある商人が「柿の種みたい」と言ったことで、「柿の種」という名前が付いたそうです。

スポンサードリンク

柿の種はどうやって誕生したの!?

柿の種というとどこの会社を思い浮かべますか?

みんなが知っている柿の種のメーカーは、「亀田製菓」と答える人も居るかもしれませんが、元祖は浪花屋のようです。

元々お米であられを作っており、あられの小判型に切り抜くために金型を用いていました。

ある日その金型を踏み潰してしまったため、壊れてしまった金型で切り抜いたところ歪んだ小判型になったそうです。

その形が柿の種に似ていることから柿の種が誕生したそうです。

金型を壊さなければ生まれなかった商品かもしれませんね!

スポンサードリンク

なぜ柿の種にピーナッツが入っているの?理由は!?

由来 柿の種 ピーナッツ

柿の種と一緒にピーナッツが入っている商品も販売されていますよね!?

今ではピーナッツが入っていない柿の種も販売されているそうです。

でも、どうして柿の種にピーナッツなの?と思っている人も居るかもしれません。

この理由には2つの説があるそうです。

1つ目はメーカーの説ですが、この中にも2つの説があるそうです。

浪花屋では元々柿の種とピーナッツを別々で販売していました。

しかし、ある日商業者の妻が柿の種とピーナッツを一緒に食べたところ美味しかったので、お客さんにも広めようと一緒にしたのではないかといわれています。

もう1つは、ピーナッツの売り上げに悩んでいる時に、人気商品となった柿の種を一緒にするという企画を考え、お客様からピーナッツと柿の種を食べたら結構いけるということで売り上げがヒットしたという説もあるようです。

2つ目は、帝国ホテル説のようです。

ホテルのバーで日本らしいおつまみのサービスはないかと考えたところ、ピーナッツに柿の種を混ぜて出したのが始まりと言われています。

実際のところはっきりとした理由は分かっていないそうです。

柿の種とピーナッツが一緒に入っている袋を見ると柿の種の方が多く入っていますが、どれぐらいの割合で入っているのか気になりますね!?

亀田製菓の場合は、柿の種6:ピーナッツ4の割合で入っているそうです。

亀田製菓が柿の種とピーナッツが入った商品を販売したのは1966年で、販売した当時は7:3の割合だったそうです。

その後にお客様の声を元に5:5の割合で販売したところ評判が悪かったため、1974年に6:4の割合になったそうです。

まとめ

今回は、柿の種の名前の由来についてご紹介しました。

柿の種ってほとんどの人が聞いたり、食べたことがあるのではないでしょうか?

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんだったら、お酒のおつまみに食べている人も居るかもしれませんね!

柿の種は大人だけでなく、子どもでも食べれるとして人気を集める商品のようです。

そんな柿の種についてまとめてみようと思います。

柿の種が誕生したのは大正13年になります。

あられを作っていた金型というものを創業者の妻がうっかり踏みつぶしてしまい、その壊れた金型であられを作ったところ柿の種に似ていることから「柿の種」と呼ばれるようになったそうです。

今は亀田製菓が有名かもしれませんが、あられの元祖は浪花屋です。

ピーナッツと柿の種が一緒になっている理由は詳しくは分かっていませんが、浪花屋説と帝国ホテル説があるようです。

柿の種という名前は、うっかりしたミスからきた名前という事が分かりましたね!?

あられを作るために大切な金型を奥さんがうっかり踏みつぶしてしまったことから、柿の種という名前が付いたということを聞くと、聞いている方はなんだかほっこりとしたエピソードにも思えますが、当時は大事なものを壊してしまったのは大変な出来事だったかもしれませんね!

柿の種とピーナッツが別で販売されているものもありますが、一緒になっているものを良く見かけることがあると思います。

どうしてピーナッツと柿の種なんだろうと疑問に思っていた人も中にはいるかもしれませんね!

これも、創業者の妻がピーナッツと柿の種を一緒に食べたところ、美味しかったのでお客さんにも広めようとして一緒になったとも言われています。

しかし、これにはいくつかの説があるようなので詳しくは分かっていないそうです。

スポンサードリンク