子供から大人まで楽しめるカードゲームで「ババ抜き」や「七並べ」、「大富豪」など様々なゲームを覚えて遊んだトランプ。
一家に必ず1セットはあるのではないでしょうか?
普段何気なく触れているトランプですがその1つ1つの絵柄を見て思うこと。
それはどうしてハート・ダイヤ・スペード・クラブの4つの絵柄なのかということです。
今回は子供から大人まで楽しむことのできるカードゲーム「トランプ」についてその歴史や意味を調べていきましょう。
目次
トランプの名前の由来・語源とは!?
トランプが生まれたのは実は中国の唐の時代・西暦600年から900年ごろ「エーツー・イェージ」というマージャンに似たカードゲームで14世紀ごろに欧州各国へ伝えられ、「トランプ」が生まれました。
子供のころから慣れ親しんでいるトランプ、その名前の由来についてここでは調べていきたいと思います。
英語の「trump」からの外来語であり、日本でトランプと呼ばれるカードは英語では「playing card」と言います。
英語の「trump」は「切り札」を意味していて遊戯やカードそのものを意味するものではありませんでした。
明治時代、外国人がこの遊びをしているとき彼らが「トランプ」と言っていたのでこれに使うカードや遊戯そのものとそれを聞いた日本人は勘違いして日本では「トランプ」と呼ぶようになったのだそうです。
英語の「trump」の語源は勝利や征服を意味している「triumph」を指しています。
トランプの4つのマークの由来や意味とは!?
改めてトランプには次のようなマークが存在します。
「ハート・スペード・ダイヤ・クラブ」の4つの絵柄、そしてキング・クイーン・ジャックがいて、ババ抜きには欠かせない「ジョーカー」があります。
ではその1つ1つのマークの絵柄にはどんな意味や由来が隠されているのでしょうか?
その由来には諸説ありますが、その1つの説からそれぞれの意味や由来を早速調べていきましょう!
ハートの由来や意味とは?
まずはハートの絵柄の由来や意味を見ていきます。
「僧侶」を主に表しています。
由来は僧侶の教える魂や愛・感情、そして水の星座「かに座・さそり座・うお座」から来ています。
見た目の通り心を表しているんですね。
スペードの由来や意味とは?
スペードのマークは主に貴族を意味しています。
騎士や貴族、貴族の剣、風の星座「てんびん座・ふたご座・みずがめ座」から来ています。
確かにスペードは剣の形に似てますもんね。
ダイヤの由来や意味とは?
ダイヤのマークは主に商人を意味しています。
その由来は商人の貨幣・経済力・地の星座「おうし座・おとめ座・やぎ座」からきています。
一番わかりやすいマークですね。
お金に関することを表しているんですね。
クラブの由来や意味とは?
最後にクラブのマークは主に農民を意味しています。
その由来は農民のこん棒やその先に飾ったクローバーの葉っぱ、勇気・仕事・努力、火の星座からきています。
確かにこの形はこん棒に見えますね。
それぞれのマークの意味するものは分かりました。
では数字表記の他に描かれているキング・クイーン・ジャックの絵柄についてはどうでしょうか?
トランプのJ、Q、Kの絵札にはモデルがいる!?
トランプには「11」から「13」までをジャック・クイーン・キングの絵柄で表しています。
しかしこの人たちにはモデルとなる人がいるのでしょうか?
ハートマーク
ハートマークの絵柄の人物は次の通りです。
- キング:フランクの国王・カール大帝がモデルとなっています。
- クイーン:ユダヤの女戦士・ユディットまたはカール大帝の子の妻がモデルになっています。
- ジャック:ジャンヌダルクの戦友・ラ・イルがモデルになっています。
フランク王国は5世紀後半にゲルマン人の部族、フランク人によって建てられた王国が関係していたんですね。
スペードマーク
スペードマークの絵柄の人物は次の通りです。
- キング:古代イスラエルの国王・ダビデ王がモデルとなっています。
- クイーン:ギリシャ神話の戦いの女神・バラス・アテナがモデルになっています。
- ジャック:カール大帝の騎士・オジェ・ル・ダノワがモデルになっています。
やはりスペードマークが剣を意味しているからか、モデルになっている人には騎士や戦いの女神が含まれますね。
ダイヤマーク
ダイヤマークの絵柄の人物は次の通りです。
- キング:古代ローマ軍人であり政治家のカエサルがモデルになっています。
- クイーン:旧約聖書のヤコブの妻・ラケルがモデルになっています。
- ジャック:トロイの王子・ヘクトルがモデルになっています。
歴史上の人物の中で聞いたことのある名前が並んでいますね。
クラブマーク
クラブのマークの絵柄の絵柄の人物は次の通りです。
- キング:アケドニア国王・アレキサンダー大王がモデルになっています。
- クイーン:シャルル7世の妻のアルジーヌがモデルになっています。
- ジャック:アーサー王に仕えた円卓の騎士・ランスロットがモデルになっています。
クイーンに関しては他にもシャルル7世の公女や愛人かもしれないとする説があります。
意外なことにキング・クイーン・ジャックは同じ人ではなく全員違う人がモデルだったんですね。
どの人物も歴史上のすごい人物だったことが分かりました。
トランプの1とエースと呼ぶのはなぜ?その由来とは?
さて、トランプは「11」から「13」までをジャック・クイーン・キングと呼びますが、その他の数字で1つ呼び方が数字ではないのが「1」を表す「エース」です。
どうしてエースと呼ぶのでしょうか?
それは英語の単語「ace」は古フランス語の「as」から来ていて、これはローマのコインの1単位なのだそうです。
これによってサイコロの「1」が「ace」と呼ばれるようになりそのままトランプにも単語が受け継がれたのだそうです。
スペードのエースだけ絵柄が違うのはどうして?
エースに関しては謎がもう1つあります。
それはスペードマークのエースだけは他のエースの絵柄とは異なっていると言うこと。
15世紀、ドイツで生産された木板刷りのトランプがイギリスに多く入ってきました。
それに対してイギリス政府は輸入禁止や輸入に関税をもうけて対抗しました。
1628年には国内で生産されたトランプにもカード税を設けるようになり1710年、イギリスで管理局がスタンプを押していないカードは販売禁止と言う法律ができました。
そのスタンプを押す場所がどういうわけかスペードマークのエースになったのだそうです。
1765年、このトランプは確かに税金を納めたものですという納税証明としてスペードマークのエースに製造者名前を記載することが義務となりました。
トランプのジョーカーの由来とは!?
最後に、トランプゲームの1つ“ババ抜き”に欠かせないアイテムカードのジョーカーの存在について調べていきます。
もともとはジョーカーは19世紀後半、アメリカでトリックテイキングゲーム・ユーカーが流行した際に最高位の切り札として追加されました。
その頃は「ベスト・バウアー」と呼ばれていてその後ジョーカーと呼ばれるようになったのですが、その理由はよくわかっていません。
おそらくこのアメリカで流行したカードゲーム・ユーカーから来ているのではないかと言う見方もされています。
今のような道化師は昔から描かれているようですね。
まとめ
今回は子供から大人まで楽しむことができるカードゲーム・トランプの歴史や由来、カードの絵柄の持つ意味やモデルになった人物までを調べてきました。
キング・クイーン・ジャックはそれぞれがモデルとなった人物が異なるのは意外でしたね。
トランプにはとても古い歴史と意味・由来があることが分かった今、何気なく手に取っているトランプを今一度よく観察してみてはいかがでしょうか?